2012年8月23日木曜日

二つのルール


 旅を始めるにあたって、私は自分の中に二つのルールを設けた。
 一つ目は、福島以外の放射線量も測定すること。
 せっかく九州から福島へ行くのだ。福島に行って、カウンターで測って「はい、福島の数値はこれです」と言うだけでは芸がない。
 そんなことはすでにネットで公開されている。
 そうではなく、自分の目で放射線量の数値がどのように変化していくのか確認することに意義がある。
 二つ目は一部だけの情報は記録しない、公開しない。
 目に見えて悲惨なところだけを撮影して、読者の皆さんにあたかも福島は荒廃しているような誤解は与えたくない。
 もちろん予め旅の計画はしている。が、しかし、旅の内容はあくまで受け身。歩いていて自然と頭に浮かんだ文章を書き、撮りたいと思った写真を撮る。
 ブログとして読み易いように文章を編集しているが、内容はきちんと旅の途中に記した手記やツイッターを元にしている。
 また、地元の方にお話を伺うことが出来たが、「公開しないでください」と言われた情報は一切ここでは記していない。

  逆に言えば、だからブログを読んだだけでは「生」を経験することはできないと考える。

0 件のコメント:

コメントを投稿